株、始めました

初めまして!私、たくあんと申します。

この度、株の売買を始めました。

 

もともと興味はあったのですが…

きっかけになったのは、ありがちですが今の仕事だけで将来やっていけるのかなあ…という漠然とした不安でした。

 

私は二十代の派遣社員、性別は男、学歴は大学中退です。

求人倍率が1.5倍の世の中だけれど、お給料はそこまで上がらずです。

 

やはり何か変えないといけない…と思い私が考えたのは…

 

1.資格を取って高給の専門職に就く

2.本業で安定した稼ぎをキープして副業で稼ぐ

 

この二択に落ち着きました。

長期的にと考えるとこの二つが妥当な線かなと思います。

 

資格は税理士や行政書士などの士業がいいと考えましたが、現在就いている職業がIT関係でそちらの資格を今まで取得してきました。

 

しかしそれが役に立っているのかというと会社から奨励金を貰えて、ITの知識がある程度体系的にわかったくらいです。

 

今後も税理士は取りたいなと思いますが、五年ベースで考えています。

それはそれとして…

 

副業だったら何があるのかなと思うと、空き時間を使ってやれることに限られますよね。

夜にアルバイトをするほどの時間と体力はありません。

ある程度融通が利くとなると、ネットを使って出来ることにしようというのは自然な流れでした。

 

アフィリエイトせどり、FX、そして株が主な副業の候補でした。

 

実はFX以外はどれも試しています。

 

やってみて思ったことですが…

アフィリエイトは半年以上かけて(その後も恒常的に)やらなければ収益がついてこない

せどりは商品を実際に探す(大半は自分の足で探しに行く)時間が想像以上にかかる

 

ということでした。

 

どれも努力次第で儲かるのは間違いないとは思います。

 

ただ私には株が向いているのかなと思いました。

株価チャートや会社の事業や業績を見たりするのは苦ではありません。むしろ楽しいですしね。

 

やはりのめり込めるものに力を注力した方がいいです。

 

ということで…話を本筋に戻します。

 

実際に売買を始めたのは最近です。

 

NISA口座をまず作らねば!と思い立って開設したはいいのですが、かなり時間がかかりました。

私はSBI証券を選びましたが、おそらくどの証券会社も開設までの時間は似たり寄ったりかと…。

十一月初めに、ネットで申し込みをして書類が家に届き、必要書類を出し、SBI証券で承認が取れ、税務署に申請を出してそこで承認が取れたのが十一月末です。

 

さーて、やるかな…と思ったら2017年度のNISA口座は規定により申請されておりませんでした(2018年はされてる)。

しかし、さんざん待たされて今年は出来ないのかと思うとやりきれなかったので、手を出してしまいました(笑)

 

ちなみに税金ですが、売買で利益が出た分は20.315%徴収されます…

 

まあ利益の8割取れればいいかなと思い、勉強ついでだ!ということで開始しました。

痛い目見るかもしれないけど経験は大事です。

逐一、色々載せていきます。保有銘柄とか

 

資金力がないので本当に少額からですが私と似たような環境にいる人の力になればと思います。

 

保有銘柄(一株あたり取得金額)

ナブテスコ→1株(4310円)

・スタートトゥデイ→3株(3655円)

・SHINPO →8株(1232円)

 

今後ともよろしくお願いいたします!